2005年09月18日

トラ・トラ・ライオン!(サミュエル・ライダー 著)

2004年、20年ぶりに日本の紙幣が新しくなる。
いよいよ、日本政府の「X計画」が現実のものとなるのだ。

長く続く不況を抜け出し、景気回復の特効薬となる政策は、
・都市計画区域の見直しによる、住宅建設の促進
・第1次産業の復活による、食料自給率のアップ
・借金にはならない、政府紙幣の大量発行
そして、極めつけはデノミと新札発行による財産税の徴収だという。

ベストセラー「ライオンは眠れない」の著者が論じる、
危機的状況にある日本経済を立て直すための秘策。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日本経済のデフレの現状を説明し、この危機的状況を乗り切るための
秘策についてあれこれ提案をしています。
全編のほとんどが会話形式で書かれていて読みやすく、
現在の日本が抱える諸問題を理解するにはお手ごろな本だと思います。

新札発行と同時に政府はデノミ、財産税課税に踏み切るという
著者の予想ははずれましたが、今後起こらないとも言い切れません。
自分の財産は自己責任で守るという時代がやってくるのでしょう。

著者の提言する秘策は極論だという気もしますが、
こういった問題提起をしてくれる本がたくさんあるのはいいことですね。
そういう本の中から情報を取捨選択して判断し、
自分の資産を守るというのが自己責任の本当の意味なのでしょうから。


楽天ブックスで詳細を見る



↓本・読書に関する人気blogランキングはこちら。
↓この記事が役に立ったら、ポチッと応援クリックお願いします。
blogranking



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

トラ・トラ・ライオン!
サミュエル・ライダー 夏生 一暁
マガジンハウス (2003/10/02)
売り上げランキング: 159,898
おすすめ度の平均: 4.14
5 この本、もしかするとベストセラー?
5 楽しい
3 寓話としては面白いのですが・・・

mano_oil at 23:15│Comments(3)TrackBack(0)ビジネス書 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ssn   2006年09月08日 15:36
4 新札というのは実は電子マネーのこと。
サミュエルライダーは、農業経済出身で、
計量経済学に明るく、東南アジアにも土地勘の
ある日本人(経企庁出身のエコノミスト)。

原田泰著『デフレはなぜ怖いか』も読んでみなされ。
2. Posted by mask   2006年09月09日 02:58
ssnさん

コメントありがとうございました。
サミュエル・ライダーが日本人だなんて
全然知りませんでした。

「デフレはなぜ怖いか」ですか。
面白そう。探してみようと思います。
3. Posted by ssn   2007年01月10日 20:29
ハドソン研究所、『超大国日本は完全復活する』、徳間書店
と比較読書してみると面白いですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天市場にGO!
最新のコメント
Amazonで本を探す