2006年04月30日

Black Jack―The best 14stories by Osamu Tezuka (13)(手塚 治虫 著)

ピノコの応援する水泳部のヒーロー、有田は最近調子が今ひとつだった。
その原因は、彼が抱える難病にあった。体がマヒしつつあるのだ。

水泳という生きがいを失った有田は、自分の足を笑ったと因縁をつけ、
他の学生に暴行するという事件を起こしてしまう。
ピノコはそれでも彼を応援するが、有田はピノコを利用して、
ブラック・ジャックから大金を脅し取ることに成功する。

すっかり利用され、池のほとりで気落ちするピノコ。
その後、誤って池に落ちた泳げないピノコを救ってくれたのは・・・?

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

全員がマヒしてしまう難病、マリー症にかかった水泳選手に同情するピノコ、
「水とあくたれ」をはじめとして、

「海賊の腕」、ガス壊疽で左腕を失った鉄棒少年の義手には特別な仕掛けがあった。
「あるスターの死」、30年前の美人女優マリリン・スワンソンの執念にB・Jが応える。
「奇形嚢腫パート2」、今回の嚢腫はピノコのように人間の形に組み立てられるのか?
「のろわれた手術」、ミイラを発掘した学者を手術しようとすると必ず事故が起こる!
「小うるさい自殺者」、B・Jは自殺志願の少年をドクター・キリコに託したが・・・。
「後遺症」、プロ野球のスター堀切が侵された動脈瘤。B・Jの手術は成功したが・・・。
「山小屋の一夜」、B・Jが雨の中拾った女性はこの先の湖で自殺を考えていた・・・。
「本間血腫」、恩師の本間博士を引退に追い込んだ奇病にB・Jが仇を打とうとする。
「未知への挑戦」、B・Jが今回手術を依頼されたのはなんと宇宙人だった!
「気が弱いシラノ」、白野青年はジュンちゃんの大好きな栗須の顔に整形しようとする。
「動けソロモン」、溺れたピノコを助けたアニメーターの青年が抱えている病気とは?
「家出を拾った日」、B・Jが拾った少年は事故の影響で退職した先生を探していた。
「幸運な男」、B・Jに頼んで大金持ちの息子そっくりに整形してもらった男の運命は?
全14話のストーリーを収録。

神技ともいえる手術を施す代わりに、法外な治療費を要求する
モグリの無免許医であるブラック・ジャックがおりなす感動のストーリー。

「医師免許は持っているが、医者ではない」手塚治虫と、
「医師免許は持っていないが医者である」ブラック・ジャックは
全く正反対の人物ですが、自分の腕一本でとてつもない報酬を
得ることができる職人として、相通ずるところがあると思います。

自らの顔を変えようとする青年に対し、ブラック・ジャックの機転が功を奏する、
「気が弱いシラノ」が、この中では一番のオススメです。


楽天ブックスで詳細を見る



↓本・読書に関する人気blogランキングはこちら。
↓この記事が役に立ったら、ポチッと応援クリックお願いします。
blogranking



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Black Jack―The best 14 stories by Osamu Tezuka (13)
手塚 治虫
秋田書店 (1995/05)
売り上げランキング: 33,428
おすすめ度の平均: 5
5 今読んでも古くないのが凄いです。
5 良質のマンガとは手塚先生の作品のこと。
5 絶対ハマル!!


ブラック・ジャック The Complete seventeen Volume set 全17巻(漫画文庫・化粧箱セット)
手塚 治虫
秋田書店 (2003/09/20)
売り上げランキング: 5,394
おすすめ度の平均: 5
5 テレビを原作を併せて
5 これは買い
5 コレクターズBOXは当然買いでしょ

mano_oil at 23:42│Comments(0)TrackBack(0)手塚 治虫 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天市場にGO!
最新のコメント
Amazonで本を探す