2006年06月21日

空想科学読本(3)(柳田 理科雄 著)

「ウルトラセブンを愛したアンヌを待つ悲劇の新婚生活!」
「銀河鉄道999の快適な旅の陰で星々が滅ぶ!」

「空想科学読本(1)」「空想科学読本(2)」とは少し趣向を変え、
今回は、空想科学の世界で行われてきた様々な行為を科学的に検証してみよう。

その結果、空想科学世界最強のキャラクターは、無名の脇役であり、
ビームサーベルは、使用することで自らが窮地に立つ武器であり、
ウルトラマンは東京を津波から救う代わりに千葉を滅ぼしてしまい、
正義のヒーロー・スーパーマンは、地球を死の世界に変えてしまう。

僕らを喜ばせてくれた特撮番組やアニメなどの世界の常識を、
科学的な常識と照らし合わせて検証してくれる、空想世界のバイブル第3弾!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前作の「空想科学読本(1)」「空想科学読本(2)」で空想科学世界を検証してくれた、
空想科学研究所の主任研究員・柳田理科雄が贈る、
空想科学世界の楽しみ方第3弾。

さすがにネタ切れしてきたのか、ステカセキングやザニカ、バキューモンなど、
かなりマニアックな方向に振ってきているようですが、面白さは相変わらずです。
ただ、この本はそもそもの題材がわかっていて初めて面白いのですから、
だんだん読者を選ぶ本になってきていることは確かです。
自分はかなり詳しい方だと自負しているのですが、
まったくついていけなかった項もいくつかありました。

それでも、空想科学世界を身近に感じさせてくれたこのシリーズの功績は
大だと思います。また爆笑させられました。


楽天ブックスで詳細を見る



↓本・読書に関する人気blogランキングはこちら。
↓この記事が役に立ったら、ポチッと応援クリックお願いします。
blogranking



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

空想科学読本3[新装版]
柳田 理科雄
メディアファクトリー
売り上げランキング: 25244
おすすめ度の平均: 3.0
3 そこそこだと思います

mano_oil at 20:44│Comments(0)TrackBack(0)柳田 理科雄 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天市場にGO!
最新のコメント
Amazonで本を探す