2006年08月04日

半落ち(横山 秀夫 著)

W県警警察学校の教官だった梶聡一郎は、生徒が皆心酔するほどの人物だったが、
ある日W中央署に自首してきた。アルツハイマー病に苦しむ妻を殺してしまったと。

現職警部による殺人事件発生にW県警は揺れ、県警本部長直々の命令により、
取調官のエース、志木和正警視が取り調べに当たった。

梶は妻殺しの動機や状況などすべて正直に話したのだが、
自首するまでの空白の2日間に何をしていたのかだけは頑として話そうとしなかった。

取調官、検察官、新聞記者、弁護士、裁判官。
誰もが知りたい真実を梶は決して話さず、裁判は結審する。
梶が1人で抱えてこんでいる秘密とはいったい何なのか・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

久しぶりにやってしまいました。会社帰りの深夜の電車で読み始めたんですが、
続きが気になって、結局その日の朝方までかかって読み切ってしまいました。
1日で1冊読み切ったのは久しぶりでしたね。スピード感が抜群なんです。

捜査が進むにしたがって事件に携わっていく担当者別に章立てされています。
取調官、検察官、新聞記者、弁護士、裁判官それぞれの目線から事件を追い、
それぞれの職権上の立場で事件の真実に迫っていきます。
もうすぐ謎が解けそう・・・というところで次の人物の章にチェンジ。
これがそのスピード感をもたらしているのだと思います。

妻を楽にしてあげた後、自分も後を追うという選択肢もあった中で、
どうしてもあと1年だけ生きたいと切望し、自首する梶。
自らの古巣の仲間たちに詫び、事件のほぼすべてを静かに語る梶でしたが、
空白の2日間の行動についてはどうしても口を割りませんでした。

そこまで隠し通す必要のある秘密だったのかという疑問は皆持つと思うのですが、
黙っていることが男の美学ってやつなんでしょうかねえ。

寺尾聰主演で映画化。日本アカデミー賞主演男優賞を獲った寺尾聰の演技は
さすがでしたが、樹木希林の演技も素晴らしかった。
名優ってのはこういう人たちのことを言うのでしょう。


楽天ブックスで詳細を見る



↓本・読書に関する人気blogランキングはこちら。
↓この記事が役に立ったら、ポチッと応援クリックお願いします。
blogranking



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

半落ち
半落ち
posted with amazlet on 06.07.16
横山 秀夫
講談社 (2005/09)
売り上げランキング: 91
おすすめ度の平均: 3.7
4 感動よりも
5 秀作だが、「感動」「意外な結末」には同意できない
4 守るための「優しさ」


半落ち
半落ち
posted with amazlet on 06.08.03
東映 (2004/07/21)
売り上げランキング: 27,991
おすすめ度の平均: 3.4
2 私には合わない映画でした
5 手堅い作り
5 一行で観た気になれるレビュー:

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 半落ち  [ Book Review’S ??本は成長の糧?? ]   2006年09月05日 00:08
半落ち 横山 秀夫 講談社 2002-09 売り上げランキング : 121846 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ★★★★★★★☆☆☆ 一度書き上げてから消えてしまいました。。。時間がない中で更新しているので泣きそうですが、悔しいので完全

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天市場にGO!
最新のコメント
Amazonで本を探す