2007年06月12日

システム監査技術者 午前 合格精選360題試験問題集

情報処理技術者試験の1つである「システム監査技術者試験」は、
被監査部門から独立した立場で、トップマネジメントの視点に立ち、
情報システムが経営に貢献しているかどうかを、安全性・効率性・信頼性・
可用性・機密性・保全性・有用性・戦略性など幅広い側面から総合的に調査し、
あるべき姿を描くことによって自ら形成した判断基準に照らして評価し、
問題点について説得力のある改善勧告を行う能力を認定するための試験。

本書はこのシステム監査技術者試験に合格するための午前対策テキスト。
合計360問の問題を繰り返し解くことで、午前の多肢選択式問題にて
きっちり合格点を取ることを目指す精選問題集。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

システム監査技術者試験とは、 被監査対象から独立した立場で情報システムを
総合的に点検・評価し、監査結果をトップマネジメント及び関係者に説明し、
改善点を勧告する業務に従事する能力を認定する試験。
日本版SOX法対応による企業の内部統制が求められる現在、正にタイムリーな
資格となっていて、他の情報処理技術者試験(春)同様に毎年4月の第3日曜日に
実施されます。

昨日6月11日(月)が合格発表の日でしたが、この本1冊を3回回して勉強し、
無事合格に至りました。
コンパクトな本で、電車の中とかで勉強するのに向いていると思います。
分野ごとに問題がまとめられているのも、弱点探しができていいです。

過去問を集めた問題集なので、これをきっちり勉強すれば確実に合格するとは
言えませんが、今回の試験問題も全55問中2割は過去問からの出題でしたので、
効率よく点を取るには、やはり過去問ははずせません。

午後対策には、「情報処理教科書 システム監査技術者 2007年度版」
使いました。想定される記述式・論述式の問題を多数掲載しているので、
この本の通りに徹底的に論文を書き込むことで合格水準に達することが可能です。

ちなみにmaskの勤務する会社は「システム監査技術者試験」に合格すると、
20万円の奨励金が出るのです。いやー、楽しみだなあ。


楽天ブックスで詳細を見る



↓本・読書に関する人気blogランキングはこちら。
↓この記事が役に立ったら、ポチッと応援クリックお願いします。
blogranking



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

システム監査技術者 午前 合格精選360題試験問題集
東京電機大学 東電大= 東京電機大=
東京電機大学出版局 (2005/10)
売り上げランキング: 207903
おすすめ度の平均: 4.5
4 なかなか良いですが・・・
5 なかなか良いです。
5 効率的な学習が可能

mano_oil at 01:18│Comments(0)TrackBack(0)資格試験 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天市場にGO!
最新のコメント
Amazonで本を探す