2007年10月23日

関口知宏が行くスイス鉄道の旅(関口 知宏 著)

ドイツイギリススペインギリシャ・トルコ
ヨーロッパ鉄道を走破してきた旅人・関口知宏。
第5弾の今回の鉄道の旅は、峻険な山々と緑豊かな風景が魅力のスイス。

さまざまな登山列車、人気の氷河特急などを乗り継ぎ、雄大なアルプスの山々や、
青く澄んだ湖、清冽な雪解け水が流れる渓谷など、変化に富んだ絶景を堪能する。

いつものように、著者書き下ろしの絵日記とオリジナル写真による、
起伏に富んだヨーロッパ・スイス鉄道の旅徹底ガイド。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日本列島縦断の鉄道の旅に続いて、ドイツイギリススペインギリシャ・トルコと来て、
関口知宏が次に向かったのが、永世中立、国際赤十字、時計、銀行で有名なスイス。

風光明媚な旅だけになるのが嫌で、4つのテーマを持って旅した著者。
・なぜ言葉の通じない者同士が1つの国を作ったのか。
・赤十字とは一体どういうもので、どういういきさつで成立したのか。
・時代の情勢が変わった今でも、なぜEU加盟ではなく中立なのか。
・時計や銀行が有名とはいえ、どうやって国を維持しているのか。

さまざまな登山列車や人気の氷河特急などを乗り継いだ10日間の列車の旅で、
関口知宏の疑問はだんだん解けていく。

相変わらず上手な絵日記です。今は中国を旅しているんですね。
ぼちぼちゴールするから、今度は中国の絵日記が出ますよね。
それも読まなければ!

目次:
第1日目 ジュネーブ空港〜モントルー
第2日目 モントルー〜インターラーケン
第3日目 インターラーケン〜ミューレン
第4日目 ミューレン〜アルメントフーベル
第5日目 ミューレン〜ロートホルン
第6日目 ブリエンツ〜リギ・クルム
第7日目 リギ・クルム〜アンデルマット
第8日目 アンデルマット〜サンモリッツ
第9日目 サンモリッツ〜カンポコローニョ


楽天ブックスで詳細を見る



↓本・読書に関する人気blogランキングはこちら。
↓この記事が役に立ったら、ポチッと応援クリックお願いします。
blogranking




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

関口知宏が行くスイス鉄道の旅
関口 知宏
徳間書店
売り上げランキング: 41249
おすすめ度の平均: 4.5
5 水が導く関口知宏の旅
4 大自然に感謝、そして圧倒、そんな様子が絵日記で、、、。
5 スイス旅行ガイドにも

mano_oil at 00:20│Comments(0)TrackBack(0)関口 知宏 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天市場にGO!
最新のコメント
Amazonで本を探す