2008年03月29日

日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集(柳沢 有紀夫 著)

「日本語でどづぞ」「ホットケーも」「お楽しみださい」などなど。
海外旅行や海外暮らしをしていて遭遇する日本語の中には、
「いったいどうしてそうなるの?」と思ってしまう不思議な間違いが数多くある。

海外在住ライターの筆者が、世界中のあちこちから思わず吹き出してしまう
日本語の間違いをまとめ、さらに「困った日本通」の勘違い発言と、
「ただいま日本語修業中」の言い間違いをプラスした、間違い日本語作品集。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

オーストラリア在住の筆者が、世界各地での日本語の間違いをまとめたのが本書。
この手の間違い集めの本は、「言いまつがい」や「VOW」などがあるが、
この本もそれに負けず劣らず、本当に笑える。きっちり証拠写真も載ってるし。

「エしペーターでー階へどラざ」はわかる。形が似ているから想像できる。しかし、
「トた用サテーセにタソにの特制イレテフてさトイ」はまったくわからない。
これを書いた人は真剣だったんだろうけど・・・。

ひとつひとつの間違いに著者のコメントがついているのだが、それがまた笑える。



楽天ブックスで詳細を見る



↓本・読書に関する人気blogランキングはこちら。
↓この記事が役に立ったら、ポチッと応援クリックお願いします。
blogranking




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集 (中経の文庫 や 2-1)
柳沢 有紀夫
中経出版 (2007/09)
売り上げランキング: 36925
おすすめ度の平均: 4.5
5 立ち読みは絶対に無理です
3 著者以外の人の見つけた「どづぞ」もかなり笑える
2 自分でも探してみたくなるが、、、

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天市場にGO!
最新のコメント
Amazonで本を探す